教えてくれない現場でどう成長するか


誰も教えてくれない現場

教えてくれる人がいない、または誰も教えてくれない、という職場は意外と多いみたいです。僕の職場もそんな感じです。

色々な人に相談してもなかなか答えをもらう事が出来ず、自分で考えて何とか仕事を進めているという状態。これに疲れてる人多いですね。



若年性オッサン症候群

入社3年目の20歳です…
今の仕事は建設業で1年目は工事部という部署にいましたが仕事はあまり教えてもらえず手元ばかり。2年目からは開発部という部署で田んぼを重機でほじり砂利採取をしています冷や汗この会社に入った理由は砂利採取がしたくて入りましたが…最近になり信頼していた先輩が山の開発にいかれ頼る人がいません
辞めたい理由を簡単にまとめると
・若い人がいなく相談相手がいない、話す相手がいない(僕が一番下で次は29歳の結婚されてるかた)
・課長が現場を見にこないで指示をだす
・教育する人がいなく具体的に教わらないで過ごした2年間後輩がきても何も教えれない自分
この3つが辞めたい大きな理由とまだ小さい理由があります

でも…課長と会社は僕のことを必要としています。どうしたらいいでしょうか?
メッセでもなんでもいいです



[1]

キョッピさんこんにちわ、とりあえず現状を整理するところから始めてみてはどうでしょう。

・相談相手が居ない
→親やそれに当たる人、もしくは友達はどうですか?
 仕事の内容の相談であれば、意外と上司や年配の方は相談してくれると
 しょうがねぇなぁ、といいつつ丁寧に教えてくれたりしますよ。

・課長が~
→現場の状況を把握しないで指示を出すってことだと思いますが、
 その場合、現場の状況を連絡して最適な指示をもらうのも現場の人間の仕事
 かな、とも思えてしまいます。
 キョッピさんの言う現場は実際はもっと違うのかもしれませんが。

・教育する人が~
→2年間の仕事はどのように覚えてきたのでしょうか。
 マニュアルとか、もしくは先輩の作業を見て、でしょうか。
 自分のしてきたことをマニュアル化したら後輩に教える為に使えたりしませんか?

課長と会社が自分を必要としている、というのは何故でしょう。
キョッピさんにしか出来ない仕事があるからなのでしょうか。
必要とされてるってのは良い事だと思いますが。

最後に、辞めたい理由を整理してどーーーーーしても解決できなかったら、
辞めるのもいいと思います。
ただ、辞めるにしても次の仕事や生活の事をしっかり考え、準備してからの方がいいですよ。この御時勢、どこも人減らししてますしねぇ。

偉そうな書き方になってたらすみません。長文失礼しました。



[2] 若年性オッサン症候群

> 虎錦真三郎さん
ありがとうございます
もっと詳しくいいますと…相談相手話し相手がいないので飲み会や慰安旅行が付き合いの形になってしまいます。
会社のことを本音で相談できる人がいません
直ぐに会社の人全員が知ってしまうからです。友達や親にも相談しましたがやはり会社のことを知ってる人じゃないと相談した気にならないのです(汗)
課長を現場に呼び自分の考えを説明し指示を受けようとしたら「いいないか!!好きなようにやってみろ」の連続です
基本的なマニュアルはありません。人それぞれでいいとこだけマネしますが他の現場では通用しないことがあります。今は重機に乗っているので何をしたら危険かを教えてもらいたいのですが…
未婚と若いうちに転職しようと考えたのですが…


後輩の為にマニュアルを作る必要があるかも

期間工のように工場で勤務する場合、工場ではほぼ全ての業務に「標準作業書」という手順書(マニュアル)が存在します。

無い場合は作ります。

なので、これどうすればいいんだっけ?
と困る事が少ないのが期間工の仕事ですね。だから教えてくれる人がいない、という事はないです(みんなやり方知ってるので)。

質問者さんのように、マニュアルもないし教えてくれる人がいない職場だと、新しく入ってくる新入社員の方は質問者さんと同じような苦労をする事になります。

なので、後から入ってくる人が困らなくていいように、自分が学んだことを雑でもいいのでマニュアル化するのが良いんじゃないかなーと思っています。

コメント